

アイスプラント

IMG00277.jpg

離島の砂浜に自生してました。

ばーちゃんひとりが個人でやってる
お弁当屋さんの弁当をたまにとるんだけど、
ときどきこの不思議な葉っぱがいれてある。

葉っぱの裏に水滴みたいなつぶつぶがついてて、
食べると少し塩っぱい。

Googleマスターのきのこさんは、
「葉っぱ 透明 つぶつぶ」でGoogle画像検索して
名まえをつきとめましたよ。

IMG00278.jpg
透明なつぶつぶが氷に見えることから、
「アイスプラント」というらしいです。
学名は[Mesembryanthemum crystallinum]

すごくおしゃれな食用菜だとおもっていたら、
ふつうに自生しているとはw
